ストレスが多い方には高麗人参がオススメ!
高麗人参はストレスを予防、緩和する効果があります。
ここでは、高麗人参のストレスを予防、緩和する働きについて説明します。
高麗人参のストレスに対する効果
ジンセノサイドは高麗人参を代表する有用成分で、単体ではなく何十もの種類があります。
ジンセノサイドの数が多いほど効果が高く、高麗人参には多い製品では40種類ものジンセノサイドが含まれています。
高麗人参にはコルチゾールの分泌量を正常にするジンセノサイドと、こころや身体をリラックスさせる働きがあるマグネシウムが含まれているので、これらの相乗効果でストレスを予防、緩和する高い効果があります。
コルチゾールの分泌量を正常にする
過度のストレスを受けると、ストレスに対応するために体内では「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。コルチゾールはストレスホルモンと言われており、ストレスを抑える働きをします。
しかし、ストレスを受け続けると分泌量が増えすぎて、次のような悪影響を引き起こします。
・自律神経の働きが乱れ、血圧が上がったりする
・肌のトラブル(しわ、しみ、たるみ)を引き起こす
・ストレスを緩和する働きがあるセロトニンの分泌を抑制する
ジンセノサイドは、コルチゾールの過剰な分泌を抑えてコルチゾールの分泌量を正常にし、ストレスを緩和する働きがあります。
マグネシウムが相乗効果をもたらす
高麗人参には、ミネラルのマグネシウムが豊富に含まれています。
マグネシウムは、次のようなストレスを緩和する働きがあります。
・イライラを防いで精神を安定させる
・筋肉の緊張を解いて身体をリラックスさせる
ストレスによる不調を予防、改善する
ストレスは、自律神経の乱れや活性酸素の増加など、身体にさまざまな悪影響を与えます。
高麗人参はこれらを予防、改善する働きもあります。
自律神経の乱れを整える
過度のストレスは自律神経の乱れを引き起こします。
自律神経は、身体のさまざまな器官の調子を整える神経で、交感神経と副交感神経の2つがあります。自律神経の働きが乱れると、以下のような症状を引き起こす場合があります。
・めまい
・不眠
・頭痛
・肩こり
・耳鳴り
・動悸
・息切れ
・うつ
高麗人参には、正反対の働きをする2種類のジンセノサイドが含まれています。このジンセノサイドがバランスよく作用することで、自律神経を整える効果が期待できます。
抗酸化作用がある
私たちが呼吸によって取り入れた酸素の一部が、体内で「活性酸素」という物質に変わります。活性酸素は、免疫細胞と協力して細菌と戦うなどの働きがあります。
しかし、何らかの原因(紫外線、ストレス、激しい運動、たばこなど)で増えすぎると、正常な細胞を攻撃して酸化させてしまいます。
細胞が活性酸素によって酸化されると、機能が低下して、以下のような悪影響を及ぼします。
・老化
・動脈硬化や高血圧
・肌のトラブル
ジンセノサイドには、高い抗酸化作用(活性酸素を除去する働き)があるので、ストレスによって増えた活性酸素の攻撃から身体を守ります。