リウマチの症状の改善に高麗人参
高麗人参はリウマチそのものを治す働きはありませんが、リウマチが発症する引き金となる症状を予防、改善したり、痛みを緩和したりする働きがあります。
ここでは、高麗人参のリウマチに対する働きについて説明します。
リウマチとは?
リウマチは免疫機能に異常が起きて手足の関節に炎症が起き、激しい痛みがある病気です。
放置すると関節が変形し、歩行が困難になるなど日常生活に支障が出る場合があります。
高麗人参のリウマチに対する効果
リウマチが発症する原因を予防、改善する
リウマチの原因はまだはっきりとは判明していませんが、
・ストレス
・睡眠不足
・出産
・遺伝的要素
がきっかけで免疫機能に異常が起きて発症すると考えられています。
高麗人参には、ストレスや睡眠不足を予防、改善する効果があります。
ストレスを予防、緩和する
ストレスはリウマチの発症の引き金になったり、症状を悪化させたりすると言われています。
高麗人参に含まれているジンセノサイドには、副腎皮質ホルモンのコルチゾールの分泌量を正常にする働きがあります。
コルチゾールはストレスを緩和する働きがあるので、ストレスを感じると分泌されます。
しかし、とてもデリケートで、過度のストレスを感じたりストレスが続いたりすると分泌量が増えすぎて
・自律神経の働きを乱し、血圧を上げる
・新陳代謝を良くする働きがある成長ホルモンの分泌を抑制し、しみやしわ、たるみをつくる
・ストレスを緩和する働きがあるセロトニンの分泌を抑える
などの悪影響を引き起こします。
しかし、正常に分泌されるとストレスを最小限に食い止めます。
高麗人参に含まれている有用成分のジンセノサイドは、コルチゾールが過剰に分泌されると分泌量を減らしてコルチゾールの働きを正常にします。
≫高麗人参のストレスを予防、緩和する詳しい働きはこちらから≪
睡眠不足を改善する
睡眠不足は身体に疲れを蓄積し、免疫力の低下を引き起こしてリウマチの引き金になったり症状を悪化させたりすると考えられています。
高麗人参は不眠の原因となる、
・自律神経の乱れ
・ストレス
・冷え
・ホルモンバランスの乱れ
を予防、改善して不眠を防ぐ働きがあります。
リウマチの痛みを緩和する効果
肥満を予防、改善する
肥満になると、関節に負担がかかって細胞が壊れやすくなります。
また、脂肪組織から炎症を悪化させる物質が分泌されるので、脂肪が多いと症状が悪化しやすいと考えられています。
高麗人参には、
・食欲をコントロールして適度な量で満腹感を得る
・血行を良くする
・乳酸菌を増やして便秘を予防、改善する
・脂肪を減少させる
・デトックス効果・・・毒素や老廃物を排出する
・ダイエット効果があるアルギニンを豊富に含んでいる
などの効果があるのでダイエットをサポートして肥満を予防、改善します。
≫高麗人参のダイエットをサポートする詳しい効果はこちらから≪
血行を良くする
血液は酸素や栄養素、熱を全身に運搬し、老廃物や疲労物質などを回収する働きがあります。
血行が良くなって熱が全身に行き渡ると、緊張して固くなった筋肉が緩みます。
また、血液は疼痛を引き起こす物質も回収するので血行が良くなると痛みが緩和されます。
ジンセノサイドには、
・血管を拡張する
・血小板が固まって血液がドロドロになったり血栓ができたりするのを防ぐ
という働きがあるので血行を良くします。
抗酸化作用
抗酸化作用とは活性酸素を除去する働きのことです。
活性酸素は、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃して除去したり、酵素の働きを助けたりする良い働きがあります。
しかし、ストレスや紫外線、加齢、たばこ、などが原因で増えすぎると攻撃対象が無くなって正常な細胞を攻撃してしまいます。
細胞が攻撃されると炎症が起きて症状が悪化する場合があります。
ジンセノサイドには、高い抗酸化作用があります。
抗炎症作用
ジンセノサイドには抗炎症作用があるので、炎症が悪化して痛みや関節の変形がひどくなることを防ぎます。
鎮痛作用
ジンセノサイドには鎮痛効果もあるので、関節の痛みを緩和します。
即効性はないのに注意
高麗人参は即効性はなく、続けて摂取することで効果を発揮するので、摂取するとすぐに痛みや炎症が治まるわけではありません。
高麗人参を摂取して効果を実感できるようになるまでに1~4カ月程度かかることに注意してください。