女性にオススメ!高麗人参
高麗人参は女性に嬉しい効果が多くあるので、女性にオススメです。
ここでは、高麗人参の女性にオススメの効果を説明します。
美肌、アンチエイジング
抗酸化作用がある
高麗人参には、高い抗酸化作用(活性酸素を除去する働き)があります。
【活性酸素とは?】
活性酸素は、体内に侵入したウイルスや細菌を攻撃して酸化させ、除去する良い働きがあります。
しかし、加齢やストレス、紫外線、たばこなどが原因で増えすぎると、攻撃対象が足りなくなって正常な細胞を攻撃してしまいます。
攻撃された細胞は機能が低下して身体中に悪影響を及ぼします。
細胞が活性酸素に攻撃されて酸化すると、老化の原因となります。
また、コラーゲンやエラスチンが攻撃されると、肌の弾力やハリをもたらす機能が低下してしみやしわ、たるみができやすくなります。
高麗人参に含まれているジンセノサイドには高い抗酸化作用があります。
ターンオーバーの乱れを整える
高麗人参には、ターンオーバーの乱れを整える効果があります。
【ターンオーバーとは?】
ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのことをいいます。
ターンオーバーがスムーズに行われると、古い角質や老廃物が取り除かれ、新しい皮膚に生まれ変わり、美しい肌を保ちます。
高麗人参はターンオーバーが乱れる原因となる、
・血行不良
・睡眠不足
・ホルモンバランスの乱れ
・ストレス
を予防、改善する働きがあります。
≫高麗人参のアンチエイジングに対する詳しい働きはこちらから≪
更年期障害を予防、改善する
高麗人参には、ホルモンバランスや自律神経の乱れを整えて更年期障害を予防、改善する働きがあります。
ホルモンバランスの乱れを整える
ジンセノサイドはエストロゲンに似た働きがあるので、減ったエストロゲンの代わりに働いてホルモンバランスが乱れるのを防ぎます。
女性は、更年期になると女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が著しく減少します。
脳の視床下部(ししょうかぶ)はエストロゲンを増やすように指令を出しますが、卵巣は閉経のため機能が低下しており、エストロゲンを増やすことができません。
そのため、視床下部は混乱して機能が乱れ、ホルモンバランスが乱れてしまいます。
自律神経の乱れを整える
ジンセノサイドは自律神経を調整し、自律神経の乱れを整える働きがあります。
自律神経とホルモンバランスはどちらも視床下部でコントロールされており、お互いに影響を与えるので、ホルモンバランスが乱れると自律神経も乱れてしまいます。
自律神経が乱れると、不眠やうつ、動悸、息切れ、めまいなどの身体中のさまざまな不調が起こり、これを更年期障害といいます。
骨粗しょう症を予防、改善する
高麗人参は、閉経後の女性に多い骨粗しょう症を予防、改善する効果があります。
女性は更年期障害を予防、改善するで説明したように、更年期になるとエストロゲンが減少します。
エストロゲンは骨の代謝(生まれ変わり)のバランスを整える働きがあるので、エストロゲンが減少すると骨の代謝が乱れて骨粗しょう症になりやすくなります。
ジンセノサイドにはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)があるので、減ったエストロゲンの代わりに働いて骨の代謝のバランスを整えます。
また、高麗人参にはその他にも、
・コラーゲンを増やす
・カルシウム、マグネシウムを豊富に含んでいる
などの働きがあるので、骨粗しょう症を予防、改善します。
冷えを予防、改善する
高麗人参は血行を改善する効果があるので、女性に多い冷えを予防、改善します。
女性は、
・月経中に腹部に血液が集中する
・男性より筋肉量が少ない
・貧血や低血圧の人が多い
などの理由で冷え性の人が多いです。
血液は全身に酸素や栄養素、熱を運搬する働きがあるので、血行が悪くなると身体の末端に血液が行き渡りにくくなって手足が冷たくなります。
ジンセノサイドには、
・血管を拡張する
・血小板が固まって血液がどろどろになったり血栓になったりするのを防ぐ
という働きがあるので、血行を改善します。
また、その他にも、
・赤血球が変形して毛細血管に入り込む働きを良くする
・自律神経の乱れを整える
・ストレスを緩和する
・ホルモンバランスの乱れを整える
などの働きで、冷えを予防、改善します。
おわりに
高麗人参はその他にも、
・ニキビを予防、改善する
・便秘を予防、改善する
・ダイエットをサポートする
などの、女性に嬉しい効果があります。
ですので、女性特有の症状にお悩みの方に高麗人参をお勧めします。