高麗人参とはちみつの相性
高麗人参は乾燥している状態で販売されていることが多いので、味はあんまり感じない、あるいは少々苦みを感じる人が多いようです。
しかし、飲みやすいように高麗人参サプリメントやドリンクに加工している製品も増えているので、飲みやすい製品をョイスしている人も増えてきました。
元々朝鮮半島や広大な中国大陸で愛されてきた植物ですが、その独特の苦みや無味から継続しがたいと感じてしまうひとが少なからず存在します。
しかし、せっかく素晴らしい効果がぎゅうぎゅう詰まった製品なので、続けやすい製品を手に取ってほしいものです。
そこで、高麗人参と相性の良い成分をご紹介しましょう。
それは、「はちみつ」なのです。
はちみつと人間との歴史も大変古く、はちみつは紀元前から愛されてきました。
朝鮮半島などでも同様で、甘味や滋養強壮のパートナーとして、はちみつは古くから愛されてきました。
ミツバチが花の蜜を集めてくることで作られるはちみつですが、高麗人参を「はちみつ漬け」にしている製品があります。
苦みが和らぐ作用があり、味わいが苦手だった方にもオススメです。
また、削って紅茶に入れるなどの工夫を行うと、ドリンクを買わなくても美味しく紅茶で味わうことが出来ます。
それでも苦みを感じる場合には、苦みを打ち消す作用のある乳製品と合わせると良いでしょう。
牛乳やヨーグルトと合わせれば割とスムーズに楽しめます。
高麗人参にはこの植物にしか含まれないジンセノイドも含め、30種類を超えるジンセノイド非常に多く含まれています。
この成分には、生活習慣病を招きやすくなるコレステロール値の低下、血行の促進を招く効果があります。
健康の維持に素晴らしい効果を発揮してくれるので、疲労の蓄積に悩まされている方や肩こりなど血行不良による体調不良を抱えている方に向いているでしょう。
はちみつの優しい甘さと、シャッキとした味わいの高麗人参は、きっとあなたの健康を今よりももっと良い方向へと導いてくれるはずです。