高麗人参でスキンケアしよう!
高麗人参は美肌効果が高く、摂取しても直接塗っても効果があります。
ここでは、高麗人参のスキンケア効果やスキンケア製品について紹介します。
高麗人参の美肌効果
高麗人参には、
・抗酸化作用・・・コラーゲンやエラスチンを攻撃し、機能を低下させる活性酸素を除去する
・血行改善・・・酸素や栄養素を肌に届け、新陳代謝を良くしてターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促す
・ストレスによる自律神経の乱れを整える・・・自律神経が乱れ交感神経が優位な状態が続くと血行が悪くなる
・睡眠不足を改善する・・・新陳代謝を促す働きのある成長ホルモンは睡眠中に多く分泌される
・ホルモンバランスの乱れを整える・・・エストロゲンが減少すると肌あれやしわ、しみ、たるみの原因となる
・抗炎症作用・・・ニキビや吹き出物の悪化を防ぐ
・たんぱく質の合成を促進する・・・たんぱく質はコラーゲンの材料となる
・保湿効果がある
など、美肌によい効果が多くあります。
高麗人参を摂取すると、これらの効果で身体の内側から美肌を促します。
さらに、高麗人参が配合されている化粧品でスキンケアをすると、肌に直接作用して身体の外からも美肌効果を発揮します。
ですので、高麗人参を摂取しつつ、高麗人参が含まれている化粧品でスキンケアするとより高い美肌効果が期待できます。
高麗人参のスキンケア製品
高麗人参が配合されたスキンケアには、次の製品があります。
美しい肌を保ちたい人、乾燥肌の人、肌荒れが気になる人、敏感肌の人は高麗人参でスキンケアを試してみませんか?
石鹸
高麗人参が含まれている石鹸は洗顔やメイク落としに使用すると洗浄力が高い上に保湿効果があります。
また、殺菌作用もあるので毛穴に細菌が繁殖してニキビや吹き出物ができるのを防ぐ働きもあります。
また、高麗人参は毒性が少ないので敏感肌の人もトラブルの可能性が少なくなります。
高麗人参に含まれているジンセノサイドはサポニンの一種です。
サポニンは、水に溶かして混ぜると石鹸のように泡が立つ天然の界面活性剤です。
界面活性剤とは、本来は混ざり合わない2つの物質を混ざるようにすることができるもののことで、
水と油を混ぜることによって汚れを水に溶け込ませて取り除きます。
平安時代の頃からサポニンが含まれているサイカチの実やムクロジの皮は、つぶして洗剤、石鹸、シャンプーとして使用されてきました。
ですので、サポニンは石鹸と大変相性が良いです。
パック
紅参が配合されたパックを使用すると、高い美肌効果が期待できます。
高麗人参が配合されたパックには紅参を使用しているものが多くあります。
紅参とは、採取した高麗人参の皮を剥かずに蒸した後、水分が14%以下になるまで自然乾燥したものです。
高麗人参は、蒸してから乾燥させると新しい種類のジンセノサイドやマルトール(独特の甘みや香り、抗酸化作用がある)などの成分が発生するので紅参が一番有用成分が多く、効果も高いのです。
クリーム
高麗人参が配合されたクリームやオールインワンジェルを毎日のお手入れに使用すると、手軽に美肌効果を得ることができます。
特にオールインワンジェルは、それ一つで化粧水、乳液、美容液、化粧下地などの働きがあるので、忙しい人の毎日のお手入れにお勧めです。
高麗人参の石鹸で洗顔し、毎日のお手入れはオールインワンジェル、週に一度や肌荒れなどが気になる時にはパックをするとより高い美容効果が期待できます。