高麗人参の栄養素を活かした食べ方
高麗人参の栄養素を生かした食べ方は?
高麗人参は料理に使用して食べると、栄養素を最大限に生かすことができます。
高麗人参には、
・アミノ酸
・ビタミン
・ミネラル
・ジンセノサイドやアルカロイドなどの有用成分
など多くの栄養素が含まれています。
サプリメントでも成分は摂取できますが、サプリメントには高麗人参の栄養素が全て含まれているわけではなく、抽出しきれない栄養素もあります。
その点、料理に使用すると高麗人参の栄養素をそのまま全て摂取できます。
栄養素を活かした料理方法
サムゲタン
サムゲタンは、特にスープに高麗人参の栄養素が溶けだしているので、スープをしっかり飲むことで栄養素を摂取できます。
高麗人参を使った料理の中でも代表的なものがサムゲタンです。
サムゲタンは、丸鶏のお腹に高麗人参をはじめ、もち米やしょうが、にんにく、ナツメなどを詰め、
長時間煮込んだスープ料理です。
体が温まるので、冷え対策に冬に食べると効果があります。
また、栄養素が豊富なので夏バテ防止に夏に食べても大変効果があります。
天ぷら
高麗人参は、天ぷらにするともっちりとしていて大変おいしい上に栄養素を全て摂取できます。
根のヒゲの部分を使ってかき揚げにしてもおいしく食べることができます。
高麗人参酒
高麗人参を焼酎やウイスキーに漬け込んだ高麗人参酒は、高麗人参の栄養素を多く含んでいます。
高麗人参に含まれている有用成分には、水に溶けにくい成分もあります。
アルコールに漬け込むと水では溶けにくい成分も溶けだすので、高麗人参酒には有用成分が多く含まれています。
漬け込んだ高麗人参は味が薄くなっていますが栄養素が全て抽出されたわけではないので、スライスして食べたり、料理に使ったりすると高麗人参の成分を全て摂取できます。
ハチミツ漬け
お酒が苦手な場合は、ハチミツに漬け込むと高麗人参の栄養素を多く摂取できます。
ハチミツはそのままでもおいしく召し上がれますが、お茶やお酒、コーヒー、牛乳などに入れてもいいでしょう。
高麗人参は取り出してスライスし、そのまま食べたり、コーヒーや紅茶に入れたりすると全ての栄養素を摂取できます。