高麗人参はアトピーの症状改善に効果がある!
高麗人参はアトピーの症状改善に効果があります。
ここでは、高麗人参のアトピーに対する効果について説明します。
高麗人参のアトピーに対する効果
ジンセノサイドは高麗人参を代表する有用成分で、単体ではなく数十もの種類がありそれぞれ効果が異なります。
免疫力を調整する
高麗人参は「アダプトゲン」という天然ハーブとして分類されています。
アダプトゲンは、
・身体に無害
・さまざまなストレスに対する抵抗力や適応能力を高める
・身体の機能を正常化させる
という3つの条件を全て満たした物質のことを指します。
3つめの「身体の機能」の中に免疫力があります。
免疫力は、高すぎても低すぎてもアトピーの発症の引き金になります。
ジンセノサイドには、
・ジンセノサイドRg1・・・低下した免疫力を高める
・Rb1・・・強すぎる免疫力を抑制する
という2つの働きがあるので、免疫力が高すぎる時には弱め、低すぎる時には強めて免疫力を正常に保ってアトピーの発症を予防、改善します。
ストレスを予防、改善する
ストレスを感じると副腎皮質ホルモンのコルチゾールが分泌され、ストレスを緩和しようとします。
しかし、ストレスが続いてコルチゾールの分泌量が増えると副腎に負担がかかり、免疫力が低下してしまいます。
ジンセノサイドには、コルチゾールの分泌量を抑えてストレスを緩和し、免疫力が低下することを防ぐ働きがあります。
血行をよくする
体温は1度下がると免疫力が30%低下する、と言われています。
血液は、酸素や栄養素、熱を身体中に届けています。
血行が悪くなると酸素や栄養素、熱が身体の隅々に行き渡りにくくなり、体温が低下して免疫力の低下に繋がります。
ジンセノサイドには、血小板が凝固して血栓になることを防いで血液をサラサラにしたり、血管を拡張したりして血行を良くする働きがあります。
また、高麗人参にはジンセノサイドの他にも、
・アルギニン・・・血管を拡張したり血管の壁をしなやかにしたりする一酸化窒素を生成する
・ビタミン、ミネラル・・・毛細血管の血流を良くする酵素の働きをサポートする
などの成分が含まれているので、これらの成分の相乗効果で血行を良くして免疫力の向上を助けます。
疲労を回復する
疲労によって体力が低下したりストレスを感じたりすると、アトピーの引き金になったりアトピーを悪化させたりする場合があります。
高麗人参には疲労の原因となる、
・コルチゾールの分泌量の低下
・血行不良
・活性酸素
・自律神経の働きの乱れ
を予防、改善して疲労を回復する効果があります。
副作用がない
アトピーの治療の飲み薬には、
・抗ヒスタミン薬・・・眠気
・ステロイド・・・感染症にかかりやすくなる、高血糖、高血圧になる場合がある
・免疫抑制薬・・・腎機能、肝機能低下の恐れ
などの副作用がある場合があります。
高麗人参には副作用がないので、安心して飲むことができます。
即効性はない
高麗人参は、漢方では副作用や毒性はなく、即効性はないが続けて摂取することによって効果を発揮する「上薬」に分類されています。
高麗人参を摂取して効果を実感できるまでには1~4カ月かかるので、飲んだらすぐにアトピーが改善されるわけではないことに注意が必要です。